石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

株式市場

ここ2日間程、世界の金利上昇の流れを受けて投資家の皆さんは株式をどうするか混乱し始めているように思います。

まるのすけも金融資産として株式を保有しているので、少し売ろうかどうか考えているところです。

株式といっても、職業柄現物株は売買できません。まるのすけの言う株式とはETFです。(ETF投資信託の1種とも言えますが)

 

今、まるのすけは米国ETFを金融資産に結構組み込んでおり。今、一番利益が出ている金融資産になります。

持っているは、HDV、SPYD、VYMです。こ

これらは、高配当ETFに位置するものになりますので、株価の値上がりというよりは配当金目的で購入しているものです。

したがって、株価の上下には一喜一憂しないようにはしております。

ですので、現在の株式市場の混乱は、無視して毎月の積立投資を継続しようなかと思っております。

ちなみに、毎月どのくらい積み立てているかといいますと以下の通りです。

HDV:1口(1万円程度)

SPYD:10口(3万円~4万円程度)

VYM:4口(4万円程度)

3月には、配当金がもらえますし、とりあえず様子見ですかね。