石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

ワンルームマンション契約が更新できました!!

私は資産運用の一環でワンルームマンション投資もしています。投資しているといっても都内に1件のワンルームマンションを所有しているだけですし、ローンを組んでおりますので、月々のキャッシュフローはプラス10,000円程度とまだまだ駆け出しといったところです。

 

丁度この5月が更新の時期であったのですが、借りてくれている方が2年間契約を更新してくれました!!都内の某大学に通いやすい地域の物件ですので、仮に更新されなくてもそれ程時間がかからずに埋まるかなと思っていましたが、更新してくれたので正直ほっとしています。手出しの必要性がなくなったので資産形成にとってはプラスです。

 

私の資産運用のメインはインデックス投資と米国ETF投資がメインではありますが、現物資産も多少は持っていた方が良いかなと思い不動産投資も行っております。現在は1件だけしか所有していないので、都内のワンルームマンションをもう少し増やしたいと思っていますが、ローン残高が増やしてまで増やすかというと正直微妙です。というのも、現在インデックス投資や米国ETF投資を長期的に行えば期待リターンでいくと7%くらいは期待できると思っております。一方都内のワンルームマンション投資は、せいぜい4%程度の期待リターンです。とすると、インデックス投資や米国ETF投資で元本を増やしてからワンルームマンションを購入する方が良いのかなと今では考えております。

 

不動産投資で勝つ方法はいたって簡単で現金があれば勝つ(つまり借金はあまりしない方が良い)です。当たり前すぎると思いますが、これが現実です。特に一棟買いのアパート投資になると顕著だと思います。最低でも自己資本は30%くらいは入れておきたいところ。その上で、繰り上げ返済に注力して無借金の物件を1件でも早く所有すること。そうすれば2件目への投資のハードルが下がってくると思っています。

 

ただ、不動産投資は不況下でも比較的強い(不況でもそうそう家賃は下がらない)と言われておりますので、今後リセッション局面に入る可能性が高いことを考慮すると不動産を所有していることも悪くないのではないかなと思っております。

 

いずれにしてもいろいろな選択肢の幅を広げる意味でもまずは自己資金の拡大を図ることに注力していきたいと思います。

 

■今日の料理

今日のお昼ご飯は焼うどんを作りました。

f:id:marunosuke1977:20220412151834j:plain 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村