石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

FIREする年齢って・・・

FIREを目指して日々節約や資産運用を頑張っているところです。何歳でFIREするかは、年間の生活費によるところが大きいと思います。一般的には、年間の生活費の25年分は必要と言われています。私の場合は大体25万円程ですので、25万円×12月×25年ですからざっと計算すると7,500万円程です。今総資産が3,000万円ちょっとですから、あと4,000万円。やりがいのある水準です。

 

ハードルが高いのは分かっていますが、実家に帰って親をみていると、人間って70歳を超えて健康寿命を保つのって難しいなあと思っています。仮に65歳までお仕事を続けたとすると健康な体でのんびりとした老後を過ごすことができるのは5年+αくらいしかない。果たしてそんな人生って良いのかなあと思います。また、両親を見ていると、70歳を過ぎてからは、外出もしなくなったし、食事の量も減ったので全然お金を使っていません。公的年金でもおつりがきている状況です。そう考えると、年金が出るところまで何とかしのげれば人生何とかなるんじゃないかなあと思います。FIREに必要な金額っていがいと多くないんじゃないかなあと思います。

 

やっぱり、健康でストレスレスな生活をすることが一番豊かな人生なんじゃないかなあと。それを実現できる人が本当の意味での勝ち組なんじゃないかなと思っています。最近、休日にのんびり散歩をしているとそういう人生にあこがれる気持ちが強くなってきました。

 

ですので、私は55歳で絶対にFIREしようと思っています。仮に目標金額に多少足りなくても、アルバイトくらいでしのぎつつ自由な時間を確保することにしたいと思います。あとは、その時に自分の両親がどのような状態かということにもよります。今以上に介護が必要な状態になっているでしょうし。

 

FIREを本格的に考えられるようになってきたのは、アッパーマス層になってきたからかもしれません。FIREが夢物語ではなくて、もう少し頑張れば手に届くところにあると思っております

 

10年後の自分は何をしているかなあ。FIREしているだろうか。いや絶対にしてなくてはいけません。

 

■今日のご飯

今日はお仕事が忙しかったので、まるちゃん正麺にしました!!



 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村