石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

株式市場は本格下落が始まった??

連休明けの相場ですが、株式市場の下落が激しい感じです。今日は日経平均が大きく下げましたし、NYダウも下げている感じです。為替市場は日米の金利差が材料となる形で円安が進んでいます。

 

私は今キャッシュポジションを増やしております。株式市場はもう少し下落するでしょうからS&Pがあと10%くらい下落したタイミングで少し投資しようと思っております。為替市場はセオリー通りにいけばもう少し円安が進むと思うのですが、わざわざ高値づかみすることもないので追加投資はしないつもりです。毎月米国株のETFの積み立てを行っておりますので、自然とドル建て資産は積みあがっていきますので、それで良いかなあと思っています。

 

自分事で恐縮ですが、若い時は為替ディーラーをやっていたので何となく為替相場は読めるのですが、最近はAIによる自動売買の玉が増えている為か相場が読みづらくなりました。私なんかでもロイターにコメント出していたりしたんですよ!!モーニングサテライトに出演したいって会社に言ったら発言が過激過ぎるということでそれは却下されました(笑)

 

個人的には、自分が勝ちやすい相場であれば何でも良いと思っています。最近はコモディティ相場が勝ちやすいのでそこに特化しているといった感じです。あくまでも短期投資の話です。勿論基本はインデックス投信による長期投資です。

 

■今日のご飯

今日は野菜炒めにしました。



 

相場関連の過去記事はこちらです。

marunosuke1977.hatenablog.com

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村