石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

投資もブログも継続が大切です!!

株式相場の下落が続いています。株価を見るとどこまで下がるんだろうって考えてしまい不安になってしまう方も多いと思います。とある金融機関の予想ですと、S&P500は3,600ドルくらいまで下がるのではないかといったような声も出てきてます。つまり、現状から更に10%くらいは下落するということです。

 

私は、S&Pに連動した投資信託にも投資しているんので、S&Pが下落することはあまり気分の良いことではないですが、なるべく気にしないように心がけています。S&P500に連動した投資信託への投資は長期投資で行っていますので、あまり短期の動きには一喜一憂しないことにしております。個人的に注目しているのは、基準価格の動きよりも投資信託の口数がどのくらいになっているかということです。結局、投資は口数(残高)をどれだけ積むかゲームだと思っています。口数が増えれば複利効果も大きくなってきます。ですので、少しでも節約して口数を増やすことに注力しています。

 

また、米国ETFであれば分配金の額にも注意するようにしています。分配金が減った理由次第では、米国ETFの売却もあり得ると思っています。順調に分配金が出ている限りはETFの価格が下がっても売却せず保有し続けております。

 

正直長期投資の分まで、あれこれ気にし過ぎていると疲れてしまいます。

 

短気投資の分については、価格の変動は注意するようにしております。とにかく、大きく負けないことに最大の注意を払うようにしております。短期投資は健全な「遊び」といった感じで、多少の刺激を自分自身に与える為に行っているといった感じです。

 

いずれにしても投資は長く継続したものの勝ちなゲームだと思っています。どのような相場局面であっても絶対に退場しないことが大切だと思っています。

 

話は変わりますが、最近、投資系You Tube や節約系You Tubeを見ていると更新されない期間が長くなっているチャンネルが増えているように思います。ブログよりも動画作成の方が労力がかかるから大変だろうなと思いつつ、単純にネタが尽きているケースが多いのかなと思ってしまいます。FIREを目指す方法って実はすごく単純で極論すれば、節約してお金を捻出して長期積み立て投資を行ってじっと待つ。これだけなので、ネタが尽きてしまう可能性も高いのも事実です。

 

You Tubeにしてもブログにしても視聴してくれたり読んでくれている方がいるので、頑張れる部分があると思います。そういうことを考えると何とか少しでも有益な情報を提供できるように勉強すべきだと思っています。そうすることで、提供する内容も磨かれて提供する側もレベルアップできるでしょうし、結果として視聴してくれたり読んでくれている方のお役にも立てるのかなと思っています。そういう意味ではブログも継続が大事だなと思っています。

 

■今日のご飯

今日はナスとベーコンのトマトソースパスタにしました。

最近お仕事が忙しいせいか簡単なものを作ってばかり。。

週末こそは、もう少ししっかりご飯を作ろうと思います。

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村