石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

作り置きのご飯を頑張って作ろうと思います!!

最近お仕事が忙しくてブログの更新ができない日が増えております。お仕事を夜遅くまでやっているとお仕事が終わった後にご飯を作るのは正直しんどかったりします。妻も最近お仕事が忙しいので家事の負担を増やすのも良くないと思います。かといって、外食やスーパーのお弁当に頼るのも出費が増えるしできれば避けたいところです。その為当面の対策は以下のとおりです。

 

1.休日に平日の分のご飯の作り置きをする。

まず前提として平日は自炊はしなくても良いと割り切ることかなと思います。その為には、比較的時間のある休日にご飯をまとめて作っておくことが必要だと思っております。伝説の家政婦志摩さんみたいに要領良く15品とか作れたら良いのですがさすがにそこまでは無理ですが、ご飯物1品~2品、サラダ(ポテトサラダ、サラダスパゲッティ)、和風の小鉢(ひじきとか)、メイン1品~2品(炒め物中心)くらいを作ることを目標にしたいと思います。お味噌汁くらいなら忙しい日でも作れるでしょうしインスタントでも良いかなと思っています。

 

2.野菜を冷凍保存することを徹底する。

平日料理を作るとしても、野菜を切るところから始めるのは正直大変です。この為、平日の料理時間の時短の意味で野菜を買ってきたらジップロックに入れて冷凍庫で保存することを徹底したいと思います。冷凍野菜は業務スーパーで購入した冷凍野菜も併用するようにしたいと思います。

 

まあ、何にしても無理のない範囲で続けていきたいところです。

 

■今日のご飯

今日のお昼ご飯は焼きそばにしました。自宅の近くに海鮮丼のテイクアウトのお店ができたので買いたかったのですが節約です。

 

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村