石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

ディズニーランドに行ってきました!!

今週はお仕事が忙しくてブログの更新ができていませんでした。19日の日曜日は家族でディズニーランドに行ってきました。コロナの影響もありここ数年行っていなかったので久し振りでした。1日の入場者数を制限している為か、アトラクションもそんなに待つ必要もなく10くらい体験することもできました。一番待ったアトラクションが美女と野獣で30分程度。以前であれば、人気のアトラクションは2時間待ちもありましたので、それに比べるとかなり待ち時間のストレスは減ったように思います。このくらいの待ち時間であればファストパスはいらないなと思いました。

子供達は、ホップコーンを買って欲しいとかカチューシャを買って欲しいとかお土産を買って欲しいとかいろいろおねだりをしてきます。お金を出して買うことは簡単なのですが、こういう機会を利用してなぜそれが本当に必要か考えさせる癖をつけさせるようにしたいなと思いました。やはりレジャー施設の商品は正直割高です。レジャー施設に行くと気分も高揚しているので、ついつい物が欲しくなりがちです。でも意外と欲しいのはその一瞬で家に帰ると棚の肥やしになるケースが多いです。そういうこともあって、子供達にはなぜそれが欲しいのか聞くようにしています。きちんと説明ができないのであれば買わないようにしております

 

金融リテラシーって凄いことではなく、自分の欲望をしっかりコントロールするということも金融リテラシーなのではないかなと思っています。子供達には、金融リテラシーを備えている大人になって欲しいなと常日頃から思っています。現在のような物価高が続き生活が厳しくなってくるとその点を余計に意識するようになります。

 

■今日のご飯

今日はディズニーランドで食べました。

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村