石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

何も変わらないが一番です!!

最近は株式市場が軟調な状態が続いております。まあ、これまで上がり過ぎていたので、ある程度下落するのはやむを得ないかなと思います。とはいっても、相場が下落するのを見ているのはあまり気分が良いものではありません。こんな時、FIREを目指す立場としてはどうしら良いのか改めて考えてみました。

 

1.何も変わらず積み立て投資を継続を続ける

これに尽きると思います。価格が下落しているということは、毎月の積み立てで株数(口数)を多く買うことができるチャンスです。投資は、株数(口数)増やしゲームです。これを行うことができた者が相場が上昇した時に最大のメリットを享受できると思います。正直、相場の動きは良く分かりません。ニュースも相場変動の後付けで公表している感じもしますし。私は、世界経済やアメリカ経済は長期的には成長が継続すると思っております。そのため、以下の2ファンドを毎月積み立てております。S&P500が毎月3万円、全世界株式が積み立てにNISAで毎月33,333円です。

 

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 

この2ファンドをセミリタイア予定の55歳まであと10年程積み立てれば、10年後には1,000万円くらいになるのではないかと考えております。そう考えるとちょっと相場が上がった下がったで気にする必要もないかなと思います。大切なのは、相場から退場しないこと。これしかありません。

 

とはいうものの、多少刺激が欲しいので、保有資産の1割くらいは短期投資をしてますが。まあ、これは半分レジャー感覚でやっているだけです。当ったら、ラッキーくらいの感覚です。月5万円くらい稼げれば十分と思っております。

 

■今日のご飯

今日は生姜焼きと野菜炒めにしました!!



 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村