石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

休日にお金を使わないようにするには・・・

FIREやセミリタイアをするにあたっては投資する為の資金を貯めることが必要です。その為には、節約をして投資に回せる資金を増やす必要があります。平日はお仕事をしていれば、それ程お金を使うことはないと思います。休日の過ごし方が重要になってくるのではないかなと思います。休日にお金を使わない趣味を持つことが運命の分かれ道になってくるのかなと思います。私の休日の主な過ごし方は以下のとおりです。

 

1.自炊する

平日の食事の作り置きを作っています。いつも思っていることですが、自炊は最大の節約だと思っております。しっかり作り置きのご飯を作っておけば、平日お仕事で疲れて料理作るのが面倒な時でもお弁当をかったり外食をしないですみます。また、ご飯物の作り置きご飯やご飯を炊いて冷凍しておけば、平日在宅勤務をする際のお昼ご飯も作り置きのご飯を食べたりレトルトカレーで済ますことができるので平日は全くお金を使わないで過ごすことができます。

 

2.掃除をする

掃除をすると部屋がきれいになってすっきりします。部屋が片付くと余計なものを買おうという気持ちもなくなってくるので結果として節約につながります。

 

3.動画を見る

You Tubeを観るだけならお金はかかりません。サブスク1つに加入するくらいなら個人的には許容範囲ではないでしょうか。ちなみに私はアマゾンプライムには入っています。

 

4.運動する

私はジムに行っております。ただ、月会員ではなく会社の福利厚生制度を使って毎回ビジター料金を払ってジムで運動しております。自宅で筋トレする方がお金がかからないのですが、きちんとした設備を使いたいですし、ジムのスパも使いたいのでジムに行くことを許容しております。ちなみに、1回の利用料金は1,000円もしないのでコスパは良いと思っております。

 

5.サウナ(SPA)にいく

私の唯一の贅沢といったらこれでしょうか。ただし、SPAのお値段は1,500円以内のところを原則としております。ですので、ラクーアとかテルマー湯とかは私が普段使うところとしては対象外です。最近は、銭湯もリニューアルして綺麗になったところが増えておりますので、そういうところをうまく使えばそれ程お金がかからずリフレッシュすることができます。お風呂上りのビールを飲みたい場合でも、食堂ではなく、近くのスーパーで缶ビールを購入して飲むようにしております。

 

6.読書(試験勉強する)

読書や資格試験の勉強もあまりお金がかからない休日の過ごし方だと思います。本当は図書館で本を借りるとお金がかからないのですが、本を返しにいくのが面倒なので、私は本を購入して読むことが多いです。本は、楽天市場で購入して楽天ポイントをゲットするようにしております。資格試験も自己啓発を兼ねているので非常に有益だと思いますが、資格によっては、資格を維持することにお金がかかるケースがあるので、その辺は注意する必要があります。個人的には、仕事に役立つものに限定しておりますが。仕事柄私は沢山の資格を保有しております。主な資格は以下のとおり。

証券アナリスト

・宅地建物取引士

ファイナンシャルプランナー(2級)

・簿記検定(2級)

・初級システムアドミニスレーター

TOEIC

・証券外務員

他にもあるのですが、随分取ったものです。

 

7.散歩する

ずっと家の中にいると気がめいってしまいますし、普段行っていないところに行ってみるのも刺激があります。散歩する時には、出かける前にテーマを持つことが必要だと思います。例えば、「今日は自宅の近くにある公園を探そう」とかです。

 

まあ、だいたい休日の過ごし方はこんな感じでしょうか。どうでしょう?それ程お金は使わないですが、そんなに退屈はしないと思いますし、休日が充実していないと思うこともないと思います。お買い物がメインの休日にならなければお金は絶対に溜まると思います。このような生活に慣れてきたのでストレスが溜まることもないです。アッパーマス層に到達して、物欲が無くなったことも大きいのかもしれません。

 

■今日のごはん

今日は焼き鳥風の照り焼きにしました!!

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村