石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

どこまでを総資産の範囲にしますか?

FIREを目指している方々は多くの方が総資産を公開していると思います。ここでいう総資産とはどこまで含めるのが適切なのかふと思いました。

 

①預貯金、株式等個人で運用しているもの

確定拠出年金Ideco

③企業型確定拠出年金(会社にDCがある方)

④退職金(もらえる予定額)

⑤生命保険の解約金

⑥ポイントサイトのポイント

⑦不動産

 

多くの方は①のみを総資産としていることが多いのかなと思います。判断が分かれるのが②と③かなと思います。今スグではないもののもらえることは確実ですし、自分で運用している意識は強いと思います。FIREやセミリタイアということを考えた時に②や③もその時の資金になる訳ですから総資産に含めても問題ないとは思います。④は正直微妙です。会社によるでしょうけど、早めにやめれば少し減額されて支給されることになると思います。そういう意味では含めないでおくのが良いかなとは個人的に思います。

 

ちなみに私の場合、

①で約3,200万円、②はなし、③は約450万円、④は約1,580万円となります。④まで含めると現時点でも準富裕層に位置することになりますが、そうするとかなり目標を達成した感じがしてしまうので、個人的には保守的に①のみを総資産と考えることにしたいと思っております。

 

まだまだ、FIRE(セミリタイア)に向けては頑張っていかなくてはいけません。

 

■今日のごはん

夏バテ対策でウナギにしました!!

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村