石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

電気代金の値上がりに備える方法

電気代金の値上がりが凄いことになっております。何とかしたいところですが、今は猛暑の時期。エアコンの使用が欠かせません。何とかならないかと対策を考えてみました。

 

我が家では、光熱費全体を抑えることができれば良いのではないかという結論になりました。そこで、ガス代金の節約に目を向けました。普段はお風呂に入って湯舟に浸かっているのですが、それをシャワーにする運営にしました。

 

結果としてガス代金を前月比4,000円程下げることができました。電気代金は、前月比で+2,000円ですが光熱費全体では前月比で2,000円抑えることができました。水道代金はほぼ前月並みでしたのでここでは記載を省略しています。

 

電気代金しか目がいかないと対策を考えるのは難しいかもしれませんが、他に節約できるところ見つけ、家計全体でどうにかすれば良いという広い視野を持つことが大切だと改めて思いました。

 

とは、いってもこれは夏限定の対応策ですので、冬が始まるくらいから別の対策を考えないといけないと思っております。そこまでに少し電気代金が下がれば良いのですが。ちょっと難しいかもしれませんね。

 

■今日のご飯

今日は冷やし中華にしました!!

 



読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村