石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

FIREの為に金融リテラシーを上げる必要はありますが・・・。

FIREの為に金融リテラシーを上げる必要があります。収入の範囲で暮らして残ったお金を節約して運用に回す。端的にはそれだけのことなのです。その為にも節約することは大切です。FIREすると金融資産からの配当収入が主要な生活源になってきます。株や投資信託から配当金を得るには、会社が利益を上げる必要があります。世の中の人がみんなFIREを目指して節約ばかりしていたら経済はシュリンクしてしまいます。会社も配当金を出せなくなってしまいます。そういう意味では、節約をしない金融リテラシーが低い方も、FIREを目指す人間にとってはとっても大事な人なのではないかと思います。そういう意味では金融教育が世の中に浸透し過ぎることもちょっと考えものな面もあるのかもしれません。何かちょっとずるい考え方なのかもしれませんが、仕方がないです。

 

FIREを目指す人間としては、まずは自分自身の資産を確りと増やしてFIREを達成したいと思います。FIRE後は、配当金などの収入を確り使っていきたいと思います。配当収入が増えたらその分は世の中に還元する為にお金を使っていきたいと思います。まずは、自分自身の資産を増やすことを頑張っていきたいと思います。まだ、アッパーマスの領域です。次のステップである準富裕層のステージに行きたいと思う今日この頃です。

 

■今日のご飯

今日は鯖缶カレーにしました!!

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村