石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

セミリタイア目指していてもたまには贅沢したいですよね。

日々節約生活をしてセミリタイアを目指して頑張っております。でもたまにはおいしいもの食べたり、旅行にいったり少しは贅沢したいものです。

 

セミリタイアを目指している人間が贅沢してはいけないのでしょうか。

 

個人的には、「予算を決めた範囲内でたまに贅沢するのであればあり」であると思います。我慢し過ぎてストレスを溜めてしまう方がかえって反動が大きくなるように思います。適度なガス抜きは必要であると思います。

 

ただし、贅沢をする為の資金を管理する口座は普段生活費を入れている口座と分けるとか、贅沢をする資金は、配当収入の一部にするとかルールを決めてその範囲内で行うことが重要だと思っています。

 

その辺のところを動画にもまとめてみましたので、よろしかったらご覧になって下さい。よろしくお願いします。

 

節約生活を続ける中でお金を使いたくなった時(浪費)の対処方法を説明します。 - YouTube

 

■今日のご飯

今日は子供お誕生日のお祝いも兼ねて木曽路でしゃぶしゃぶをいただきました。

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村