石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

SPYDの分配金

私はコア資産の運用として米国ETFを毎月積み立てております。

 

SPYDが毎月6口、VTIが毎月1口、VYMが毎月2口の割合にしております。

 

先日SPYDの分配金が発表されました。大幅増配でした。今回は1口あたり、0.636159米ドルです。

 

12月が予想外の大幅減配でしたので、もとの水準に戻ったという感じでしょうか。

 

高配当ETFはあまり価格の上下は気にしておりません。分配金がしっかり出ていれば良いと思っておりますので、基本ガチホールドのスタンスにしております。配当金もほったらかしで再投資するスタンスにしております。

 

55歳のタイミングまでに、日本円で1,000万円円程度積み立てることができれば、年間で25万円程度の配当金になるかなとイメージしております。

 

月に2万円程度の配当金がもらえれば気分的にはだいぶ楽なんじゃないかなと思います。

 

自分のお小遣いが一月あたり2万円プラスといったら結構なものですよね?

 

これからも米国ETFのつみたては継続して行っていきたいと思います。