石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

格安SIM

FIREを目指すにあたっては、月々の生活費を節約して種銭を貯めることが必要です。

特に固定費を削減することが比較的に容易にできて効果が高いです。

要はコスパがとても高いということになります。

特に携帯電話のプランの見直しはとても効果があります。

私は、これまで大手の携帯プランを使っておりましたので、毎月10,000円くらいの携帯

料金を支払っておりました。

流石に毎月10,000円は高いので格安SIMに変更することにしました。なぜこれまで格安

SIMに変更しなかったかというとキャリアメールを継続使用したかったためです。

最近では、携帯電話の会社を変更しても格安SIMを継続使用できます。

私が契約した会社であれば、変更の手続きも店頭でサポートしてもらえます。

私が契約したプランでは、月15GB使用可能で、10分の電話かけ放題が可能です。

あと、キャリアメールの使用が月330円程で、合計で月4,000円程になりました。

格安SIMに変更するだけで月々の生活費を6,000円減らすことができました。

年間で72,000円程削減できます。

削減できた分は、毎月の投信積み立ての額を増やそうと思っております。

SP500の投資を月30,000円から35,000円に変更しようと思っております。

ちょっとしたことかもしれませんが、できることから少しずつ行っていくことがFIREへ

の第一歩かなと思っております。

そんなに手間もかからずできることだと思いますので、携帯電話の見直しはおすすめで

すよ。