石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

サウナに行ってきました(板橋区 さやの湯)

休日私はSPAにいってサウナに入ることが多いです。

目的としては、汗をかくことで健康を維持することに繋げたいというのが

主な理由です。

あとは、休日の暇つぶしの意味もあります。

今日は、板橋区の「さやの湯」に行ってきました。

ここはいわゆるスーパー銭湯の部類に入るのですが、天然温泉ですし、

休日料金も1,200円くらいですし、コスパとしては悪くないと思います。

なんといっても食堂からのぞける庭園の風景がとても気に入っています。

私は、まずは炭酸風呂に入って露店風呂の天然温泉に入ってその後に

サウナ→水風呂→休憩の3セットというのがルーティンです。

ここ4年くらいSPAやサウナに行くことが増えており、

大体週に2回くらいは行くようにしています。

その効果もあっては、まったく風邪を引くこともないですし、

代謝も良くなったためか、体重も58キロをキープしており、

40代の割にはそれなりのスタイルを保っております(自分でいうのも何ですが)。

最近は、実年齢より若く見られることが増えてきたように思います。

節約を考える上で、健康というのはとても大事だと思います。

究極的には、健康が一番の節約ではないかなと思っております。

暇つぶしにもなりますし、休日の過ごし方としても比較的お金のかからない趣味

なのではないかなと思います。

サウナを使って「ととのう」を体験できると病みつきになりますよ。

このブログでもちょくちょくサウナの紹介もしていけたらと思います。

 

 

f:id:marunosuke1977:20220327212127j:plain