石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

揚げ物をこれからも食べたいのですが・・。

物価上昇が段々顕著になってきました。ニュースを見た限りではこれからも約1万点くらいの商品で値段があがるそうです。サラダ油も値上がりは凄いみたいです。今年の年初と比べると数十%も値上がりしているそうです。

 

そうなってくると自宅で揚げ物を作るというのも非常に贅沢な行為になってくるのかもしれないです。でもやっぱり揚げ物は食べたいものです。どうしたら良いのか少し考えてみました。

 

1.スーパーのおつとめ品を狙う

まあ、べたな方法ですが、スーパーに夕方行って値下がりしたタイミングを狙うという方法です。これなら無理なくできると思いますが、自分の欲しいものが残っているかどうかは分かりません。

 

2.油を使う量を減らす

ノンフライヤーとかコンベクションオーブンを活用する方法が考えられます。ノンフライヤーもコンベクションオーブンも結構場所を取るのでその点は留意する方法がありそうです。コンベクションオーブンは使用していると温度が凄く高くなるので、家事を防ぐ為に使用する場所には留意する必要があります。また、フライヤーで上げるよりは一度に大量に作ることはできないのでその点にも留意する必要があります。

 

3.もう揚げ物は食べるのをやめる

究極的にはこれになってしまいますが、人生の楽しみを一つ失ってしまうようで現実的には無理かもしれないです。ただ、私も中年になってきておりますので、揚げ物を食べる量を減らすということはありかもしれません。

 

当面の方針としては、2の方法を検討したいと思います。特に我が家で使っているオーブントースターがかなり古くなってきましたので、今年の夏のボーナスを使ってコンベクションオーブンでも買おうかなと思っています。

 

 

■今日のご飯

今日は久しぶりの広島焼き風のお好み焼きを作ってみました!!

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村