石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

ワンルームマンションの追加投資をやめた理由

ワンルームマンションの追加投資は今回は見送ることにしました。

理由としては、20年固定の金利が少し高かったことと、

フルローンでの取り組みを想定しておりましたので、キャッシュフローがマイナスに

なってしまう為です。

キャッシュフローを黒字にするには300万円程繰り上げ返済をしないといけません。

300万円無理すればお金を作れなくはないのですが、300万円使ってしまうと

保有している総資産アッパーマス層を割り込んでしまうのが気分的に嫌だった

ためです。

アッパーマス層に達したのでこの地位はやはりキープしたいと思います。

もう少し、自己資金が増えてからワンルームマンションの追加投資を行うことにしたい

と思います。

マンション投資は、融資を活用してレバレッジ効果を活用できますが、

支払う金利はなるべく少なくしたいと思います

マンション投資は、自己資金がある人が行えば失敗するリスクは極力少ないもの

です。まあ当たり前と言えば当たり前ですが。

とりあえず、もう少し自己資金を増やそうと思います。

 

その為にも節約が大事です。節約には自炊が一番。今日は鳥鍋を作ってみました!!

 

 

 

f:id:marunosuke1977:20220404210812j:plain