石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

お給料日のミッション!!

昨日22日はお給料日でした。お給料日に私が継続して行っていることは以下のとおりです。

  1. 給与口座からの天引き
  2. 持株会への積み立て投資
  3. 投資信託・外貨ETFの積み立て投資
  4. 純金積み立て

 

1.給与口座からの天引き

私は給料から財形に天引きを行っております。一般財形に11万円、年金財形に5,000円天引きをしています。金利が低いので年金財形の非課税メリットなんて無いに等しい感じではありますがそのまま続けています。一般財形はある程度まとまった額(50万~100万円)になったら証券口座に振り替えています。年金財形は入社時から続けており、会社を辞めるころには250万円くらいたまっている計算になり、60歳から5年間で毎年50万円ずつ取り崩す計画です。公的年金が出るまでの期間の生活費を一部補填するための位置付けです。

 

2.持株会への積み立て投資

持株会も給料から天引きされる形で行っております。毎月4万円程しています。ここに毎月奨励金が入ってきます。持株会は自分が勤める会社への集中投資という考え方もあり、リスク分散の観点からはイマイチな感じもしなくはないですが、一応自分の勤めている会社が直ぐには潰れることはないだろうという風に考えております。入社してから20年も続けておりますと、毎月の配当金も手取りで40万円くらいになってきました。良く20年を超えたくらいから複利のパワーを実感すると聞きますが、本当にその通りだと思っております。ようやく私のポートフォリオの中でマネーマシンが育ってきたかなと思っています。かの有名なバフェットだって長期投資で財を成した訳ですし。これからも持株会投資は続けていく予定です。株価に一喜一憂するつもりはありません。それよりも、配当金がどれくらい出るのかの一点に注目しています。順当にいけば、FIREするころには年間で80万円~100万円の配当金が貰えることになっているはずです。

 

3.投資信託・外貨ETFへの積み立て

以下の投資を毎月行っています。今悩んでいるのはさわかみ投信をどうするかです。投資のコンセプトは素晴らしいのですが、アクティブファンドなため信託報酬が非常に高いと感じています。今年中にはストップしてS&P500の方を月4万円の積み立てにしようと考えております。米国ETFは、3ヶ月毎にもられる配当金を楽しみに投資を続けているといった感じです。

投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):1万円
SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド:3万円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本):2.5万円(積み立てNISAで積み立てしてます。)
さわかみ投信:1万円
SMTグローバル株式インデックス・オープン:2万円

【外貨ETF

SPYD:毎月6口(大体2.5万円)
VTI:毎月1口(大体2.5万円)
VYM:毎月2口(大体2.5万円)

 

4.純金積み立て

毎月1万円行っています。最近金価格が上昇しておりますので、そこそこ利益がでております。

 

【毎月の積み立てについて思うところ】

正直、良く積み立てを行っているなと思っています。このペースで続けていけば、55歳でFIREもできるかなと思ったりしますが、現実的には、60歳なのかなあとも思っています。投信も積み立ての種類が少し多いかなとも思っています。本当は全世界株式とS&P500をどちらかに集約しても良いのかなとも思っています。投信積み立ては始めて数年ですので、複利のパワーをまだ実感しきれておりません。とりあえずあと5年くらい積み立ててある程度まとまった金額にしていかなくてはいけないと思っています。

 

■今日のご飯(昨日の晩御飯)

昨日は時間がなかったので、ズッキーニと茄子とベーコンのトマトパスタを作りました!!最近トマト缶の消費量が激しいです。また、業務スーパーで調達しようと思います。

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村