石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

投信積み立てを増額します!!

我が家は共働き家庭です。私と妻それぞれが家計費として決まった額を共同の口座に入金しています。それ以外のお金は各自で管理するといった運営です。私の担当は家賃+生活費になります。家賃は給料から天引きされるようになっておりますのでそれ以外の生活費として10万円共同の口座に入金しています。妻は共同の口座に10万円入金しています。これらが家計費ですが、それぞれの月給の割合で生活費の負担割合を決めているといった感じです。家賃負担が10万円くらいなので、私と妻で凡そ2:1の負担割合にしております。生活費を入金した後の残りのお金は自由に使える身ですが毎月こつこつと積み立てしております。

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

日々節約をしているためか妻から家計費口座に60万円程余っているとの話がありました。特に特別な節約をしている訳ではないのですが、自炊を中心として落ち着いた生活をしたらいつの間にか生活費が溜まっていたという感じです。自炊は最高の節約だなあと改めて思った次第です。

 

今家電で買いたいものがある訳ではないし、長い旅行に行く予定もありません。どうしようかと考えた結果、家計費口座で余ったお金も積み立て投資をしようということになりました。毎月家計費は2万円くらい余るので、15,000円程積み立て投資をすることにしました。全世界株式は既に積み立てているので今回は全米株式タイプで積み立てを行うことにしました。

 

(買うことにしたのはこちら)

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(愛称:SBI・V・S&P500)

子供が大学に入学するまでに15年以上あるので、これで毎月積み立てていれば、大学の学費は心配しなくて良いかなあと思っております。高校までは、毎月の生活費を少し上乗せすることで何とかなるかなあと思います。

 

15年後どれくらいの金額になっているか今から楽しみです。

 

■今日のごはん

親が笹かまぼこを送ってくれたのでいただくことにしました。

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村