石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

車を所有することになりました!!

4/23~4/24は実家に帰っていました。親の介護をしてきました。介護といっても車に乗せて買い物に行ったりとか掃除をしたりとかその程度ですが。

 

車に関して言いますと、この5月で両親が免許を返納することになりました。でも、実家は地方都市ですので生活には車が必須です。親としては運転は止めるけど車は維持したいというのが意向です。そこで私に白羽の矢が立ちました。私が親から車を譲り受ける形で車を維持することになりました。

 

まあ、車を維持するのは良いのですが、これまで車を所有したことがないので、税金や保険がどのくらいかかるのかイメージがありません。ディーラに行って保険を進めてもらったのですが、年間15万円くらいで自動車税が3万円くらいかかるとのこと。FIREの鉄則から言ったら車を所有したくはないのですが、親の意向もありますし親孝行だと思って当面は車を維持することにしようと思います。お金自体はボーナスで払えば良いですし、最近は食費が減っているので、年間20万円弱くらいなら何とかなるかなと思います。

 

自動車保険って、保険料控除の対象にならないのでがっくりしました。節税につながらないので、本当は無駄だなあと思っています。今回は、ディーラーの顔を立てて対面で保険を申し込みましたが1年か2年たったらネット保険に乗り換えようと思っております。

 

とはいうものの、せっかく車を所有することになったので、実家に帰った際には、家族を車に乗せてドライブでも楽しみたいと思います。

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

■今日のご飯

今日は、夏バテ気味ですのでサラダうどんを作りました!!

しっかり食べて体調維持に努めたいと思います。

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村