石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

証券会社を集約させようかどうしよう

現在私は複数の証券会社と取引しております。

 

メインはSBI証券でもう一つはみずほ証券です。みずほ証券で何年もの間、株式を買ったり投資信託を買ったりしておりません。残高はあるのですが、塩漬け状態です。SBI証券の方が手数料も安いし、扱っている商品も多いし正直みずほ証券で取引をするインセンティブはないかなと思っております。SBI証券に移管してしまった方が今後の管理も楽かなと思っております。ただ、移管の手続きが面倒くさそうですし、手数料が以下のようにかかってしまいます。手数料はあまり払いたくないので正直どうしようか迷っています。

株式移管(口座振替)手数料(1銘柄当たり・税込み)

1単元以下 1,100円
1単元超~10単元以下 1,100円+1単元(未満含む)ごとに550円
10単元超 6,600円

 

 

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

 

ただ、取引のある金融機関が多いと毎月の残高管理も若干面倒ですので、正直月次ベースでの資産交換もさぼってしまっています。資産管理アプリのマネーフォワードも無料だと、扱うことのできる金融機関も限定されてしまうので使っておりません。取引金融機関も減らしてシンプルにして管理し易くする方が良いということは分かるのですが、なかなか行動に移すことができないでおります。管理が若干面倒だからそのままほったらかしにしているので知らないうちに資産が増えているということもあるのではないかと思いますが。。。

 

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

あまり急いで一気にいやるのもどうかと思いますので、あえず毎年1つぐらいは取引金融機関を削減していくぐらいのスケジュール感でも良いかなと思っています。

 

最終的なイメージとしては、以下ぐらいまで絞りこみたいと思っています。

銀行:2行~3行

証券会社:1社

その他(金):1社

生命保険:1社

 

断捨離活動をゆっくり頑張っていきたいと思います。

 

■今日のご飯

今日は鳥肉とキャベツのカレー炒めにしました!!

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

 

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村