石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

お酒はほどほどにします!!

私はお酒が大好きです。サウナと並んで趣味の一つと言って良いでしょう。ただ、最近は歳のせいか飲む量が減ってきました。1日に飲む量は缶ビール(350ml)を1缶が良いところだと思います。昔は底なし沼だったのですが。。。カクテル、日本酒、ワインなんでも来いといった感じだったのですが、やはり年齢には逆らえないと思う今日この頃です。

 

お酒を少なくすることによって、いろいろ良いことが起こってきました。

 

1.翌朝が快適になりました!!

朝起きると快適になりました。おそらく深い睡眠ができているのかなあと思います。朝顔を洗っていると肌の状態が良いのも感じます。もう中年ですが、目の下のくまもあまり目立たなくなりました。良く眠れているせいか血行が良くなっているからななのか分かりませんが、抜け毛が減ったように思います。

 

2.体重が減りました!!

お酒を減らしたせいか脂っこい食事を食べる機会が減りました。栄養のバランスを気を付けているのでより健康的になりました。食生活が変わると体重にもプラスの影響がありました。この半年で4kgぐらい体重が減りました。体重は現在58㎏程です。身長が174㎝あるのでかなりスリムになりました。職場で同期と比較すると若々しさを保っていられると思います。少なくてもおじさん体形ではない状態をキープできております。ちょっとやせすぎたので、サイズの合うズボンがないのがやや悩みではあります。

 

3.お金を節約することができました!!

コロナ禍の影響で飲み会がなくなったので、それだけて月1万円~2万円は減りました。自宅でも楽天市場やアマゾンを使って、ビールを箱買いしておりましたが、それもやめることにしました。どうしても飲みたい時だけスーパーで買うようにしております。お酒を箱買いすることもなくなったので、月5000円程出費を減らすことができました。あと、洋服もサイズアップすることなく、以前からきている服を使っておりますので、衣服代がかからない生活を送っております。

 

いろいろメリットが大きいのでお酒の量は控えめを継続していきたいと思います。

 

■今日のご飯

今日も時間がなかったので、鯖缶カレーをちゃちゃっと作りました。明日こそもう少し時間をかけたご飯を作りたいと思います。

 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村