石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

資産運用の際に参考にしているものは・・・・

FIREを目指して日々頑張っています。長期の積み立て投資が資産運用のコアな部分を占めますが、多少は短期投資を行っています。

 

資産運用を行うにあたって、様々な相場情報を入手するようにしておりますが、最近思うところを記載したいと思います。

 

最近は、モーニングサテライトを観なくなり、ブログやYou Tubeからの情報が多くなったような気がします。モーニングサテライトに出演しているコメンテーターの方は私なんかより優秀な方達ばかりなのですが、所詮サラリーマンの方多いです。ですので、聞いていても個人的見解というよりは、その方の所属している会社の見解というような感じがしてます。つまりは、無難なコメントが多いなと思います。ブログやYou Tubeで実際に自分の資産を使って運用している方のコメントの方がコメントに対して真剣度合いが違うように感じています(当たり前ですが、自分のお金を使って運用しているという意味では、私と立場が近い。

 

私も金融機関で働いているから思うのですが、お金持ちのお客様の資産運用の提案って金融機関のサラリーマンでは本当の意味では無理だと思っています。なぜかというと、サラリーマンだからお金持ちの気持ちが分からないからです。また、会社の目標を達成しなくてはいけないので、会社の収益に貢献するもの(手数料の高いもの)を販売しようとしてしまいます。サラリーマンである以上、会社の意向を汲んで仕事をする必要があるのですが、本当にお客様の役に立っているのか疑問を持ちながら仕事をするのが嫌だなあと日々感じています。これも、FIREを考えるようになった原因かなと思っています。

 

私も可能な限り読者の方に資産運用の生の声をお届けすることで少しでもお役に立てれば良いなと思って日々頑張ろうと思います。

 

■今日のご飯

今日は妻が食欲があまりなかったので、のど越しの良い冷やし中華にしました。GW中は手を抜かずしっかりご飯を作りたいと思います!!



 

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村