石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

コモディティ頑張ってくれ!!

最近原油価格を始めとしたコモディティの価格がイマイチな状況になっております。私は原油や小麦などのコモディディ投資を短期投資で行っております。私の総資産に占める割合でいったら数%くらいです。今週は大きく下落したので若干損切しました。ちょっと考えると失敗だったかなと思いました。コモディディ分だけでみたら価格の変動が大きいのでものすごく資産が減ったと思ってしまうのですが、私の資産全体でみたらそれ程減っていない状態です。そう考えると、もう少し保有していても良かったのかなと思いました。冷静に考えれば、原油価格が下落しにくい状況は続いています。バフェットだって、原油関連の株式を購入している状況です。また、小麦の流通も改善している状況ではない感じですし、小麦価格も下がりにくい状況のはずです。もう少し、自分自身の資産全体を俯瞰して対応を考えるべきだったなと反省しております。短期投資は資産全体の10%以内で行う位置付けです。ちょっとしたお小遣い稼ぎと知的ゲームを楽しむといった位置付けです。もう少し気楽に構えるべきだったなと思いました。やっぱり感情が入ってしまったのが今回の失敗の原因なのかもしれません。まあ、損切はしましたが、年間の投資損益はプラスをキープしておりますし、先日、長期投資の米国ETFから配当金も入ってきておりますので、トータルでは資産は増え続けております。やはり投資は長い目で複利効果を享受することを最優先にするといった投資の原点を忘れないで対応していかなくてはいけないと改めて思った次第です。投資を極めるのは本当に難しいです。まだまだ修行が足りないですね。

 

■今日のごはん

今日はカレーライスとコールスローサラダを作りました!!

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村