石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。

FIREを目指す40代サラリーマンの石油王まるのすけです。FIREを目指すためのノウハウを公開していきたいと思います。私の趣味のサウナや料理のお話もできればと思います。よろしくお願いします。

ピンチは最大のチャンスです!!

株式相場の下落に加えて物価高と何かと我々の生活に逆風が吹き荒れています。米国株の下落はすさまじいですし、スーパーに行っても本当に高くなったなあと実感する毎日です。そういう意味では、生活は今までより確実に苦しくなっています。でも、苦しいのはみんな一緒だと思って頑張って耐えようと思います。

 

ただ、耐えるだけでは気持ち的に辛いです。気分的に楽になるには発送の転換が必要かなと思います。「ピンチは最大のチャンス」と思うことが大切かなと思います。

 

株式市場が下落すれば、毎月の積み立て投資で安く購入することができますし、購入している資産の単価を下げることができます。こんなことが簡単にできるのは相場が下落しているからこそです。特に高配当ETFは、ETFの口数を増やすことが大切です。ETFの価格が下落しようとタコ足配当でないのであれば、分配金が安定的に出ている限りはあまり気にすることはありません。大切なのは相場から退場しないで積み立てを継続すること。FIREする時にマネーマシンが完成していれば良いと思います。今は相場から退場しないように積み立て投資を継続することができように現金を残しておくようにしてます。

 

普段の生活もそうです。節約をしなくてはいけないから工夫をします。最近は食費を節約する為に、食材を無駄にしないように残っている食材を使って料理を作ることを心掛けています。レシピの材料が無い時には何か代替できるものは無いか?と考えることでスーパーに行ってちょこちょこ食材を購入することを抑えることができます。このような意識を徹底することで、物価上昇が始まる前に比べて確実に食費が下がってきていることを実感できています。仮に物価上昇が収まったとしても、一度身に付いた習慣はストレス無く継続することができます。

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

marunosuke1977.hatenablog.com

 

 

この試練を乗り越えられたら私自身のファイナンシャルリテラシーは一段向上しているでしょうし、どんな状況でもやっていけるのではないかなと思います。このピンチを自分自身のレベルアップにつなげることができた人ことがFIREを実現できるのではないかなと思っております。

 

でも、投資している原油先物(1699)はもう少し上がって欲しいですけどね。。

 

■今日のご飯

ポテトサラダとチーズハンバーグ(業務スーパーで購入)とキャベツとおかかのソース炒めにしました。これで1食100円くらいです。

 

 

読者になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

よろしかったらクリックをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

フォローしていただけると嬉しいです!!

石油王まるのすけのFIREを目指す挑戦。 - にほんブログ村